ボラる!?

法政大学多摩キャンパスで活動中のBRIDGEのメンバー用ブログです。
詳しくは⇒BRIDGE公式ホームページ http://bridge.okoshi-yasu.net/
わたしたちのおすすめするボランティア募集やイベント、セミナー情報は
http://ameblo.jp/v-bridge



メンバー募集中☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「パオ」オープン記念イベント会議
第1回「パオ」オープン記念イベント会議に行ってきました。
参加者は、しょうちゃん、自分の2人です。

「パオ」とは相原中央公園の隣に4月5日に出来る子供センターの事です。
会議内容としては、主に2つの事についてでした。
1つは、4月5日に「パオ」オープン記念イベントをやるつもりで完成式典などのお堅い所は決まっているが、その後のイベントはほとんど白紙状態なので、学生に任せたいとの事。
2つ目は、イベント以降も学生に普段からどんどん関わってほしいとの事でした。
1つ目については、
ブリッジとしては、クリスマス会の流れを継いで工作をやろうかなと考えてます。
2つ目はどんどんこちらから働きかけて行きたいと思います。
次回は2月10日にやる予定で、現地を視察する予定なので、想像を膨らましてきます。

| BRIDGE | - | 14:36 | comments(33) | trackbacks(0) |
1月 君田小サタデースクール
こんにちは★

1月10日(土)に今月の君田小ボランティアがありました!

今回はBRIDGEから翔ちゃんと私、そして経済3年の2名あわせて4人で参加してきました!

お母さん方が企画から運営までをすべて担当して行われているサタデースクールですが、内容が毎回凝っていて参加する私たちもワクワクしています(●´ω`●)

今回は「お正月」がテーマで
・羽子板をつくってあそぶ
・ぶんぶんこまをつくる
・コマをまわしてみる
・凧揚げをする
・百人一首をする etc…
など季節に合った内容盛りだくさんでした。


メンバーはみんな思い思いに子どもたちを見守りながら、遊んでいます★



羽子板で風船ゲームをしたり・・・



缶を積み上げるゲームをしたり・・・



マンツーマンで対応したり(笑)


子どもたちに囲まれて、


回を重ねるたびに、すっかり人気者!



最後はお母さんたちとメンバー総出でまざった二組の百人一首をひたすた分ける作業・・・(小一時間(笑))久々に百人一首なんてやりましたー!



参加してくれたみなさんお疲れ様でした!!

次回は一週目の土曜日【2月7日】です(≧∇≦)/内容は、開かれるコンサートをみんなで聞こうのようなものです。
詳細はMLで流すので気になる人は声かけてね〜


かおりそでした★
| BRIDGE | 報告 | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
大戸小 こども委員会☆
どうも♪ちふみです♪

17日水曜に恒例の大戸小学校こども委員会に参加しました。

今回は20日にある相原地区クリスマス会の飾り作りやゴム鉄砲作り、地域のおじいちゃんおばあちゃんと輪投げ遊びなど盛りだくさん♪♪

学生はヘルプから4人とブリッジから1人が参加しました^∀^


こどもたちは相変わらずパワフルで寒さも吹っ飛ぶ勢い☆


はじめて参加する学生メンバーもすぐに仲良くなってすっかりいいお兄さんお姉さんになってました♪予告通りモテモテです笑

飾りもこどもたちの自由な発想でたくさん出来上がりました♪写真でお見せできず残念><

輪投げは見た目以上に難しくて、でもすごくおもしろいんだと知りました♪私もおとなげなく遊んでしまいました笑


今回作成した飾りの一部は今日あったクリスマス会にて飾りつけました^∀^

今日の様子はまたまた後ほどアップします♪♪


ちなみに、次回のこども委員会は1月14日です☆参加できるかたはぜひブリッジまで連絡くださいね!!!!

ブリッジのボラ情報blog

http://ameblo.jp/v-bridge/

にてアップしていきまーす☆
| BRIDGE | - | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/13君田小ボラ
13日、『八王子みなみ野君田小サタデースクール』のボランティアがありました☆

メンバーはかおりそと経済の小沼っちの2人で10月に引き続き2回目の参加でした(^-^)/

今回は防災訓練ということで、地域の方や消防団の人などいろんな人が集まり賑わいました。

スタンプラリー形式で
●消火器体験
●機震車に乗ってみよう
●AEDの使い方
●三角きんの使い方
●非常食アルファー米

などを回りました!

子どもと一緒に楽しみながらも、危険はないかなどに目を配っていました。

前回一緒に遊んだ子が覚えていてくれたり、活動主体のお母さん方ともつながりができたりと、更に楽しい時間でした(^-^)/

こんな風に普段なかなかできない経験ができちゃうのもボラの醍醐味だなぁと改めて思いました☆
次回は1月10日です\(*^_^*)/

引き継ぎをしたいのでメンバー募集です(必至)!
月1のボラなので気軽に是非☆


ちなみに、同じ君田小で毎週金曜日の14:00〜17:00に放課後開放があり、遊びにいける人もボシューです!!
(↑シャトル利用の子とかに特にアピールできそう?)

もろもろ…長くなりましたが、今後のことも一緒に考えていきましょう♪
(=^▽^=)
| BRIDGE | - | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
12/12MTG

こんにちはーゆうきです。
今日の昼MTGの報告です。

出席者:しょうちゃん しーちゃん りゅうくん 棟梁 ちふみん ゆうき

1 ボランティアガイダンスについて

今週の水曜日にボラサーとの話し合いが行われ、今日はその報告をしてもらいました。
・サークルが主体的に動いていて、話し合いはわりとサクサクいった。
・GPとしてボラガイをやるならもっとしっかりとするべきという意見をもらった。
・場所等はボラセンを通して決めることになりそう。
ということでした。

そして今日は、ブリッジとして何ができるのか考えようということで、
どのようなボラガイにしたいか、ボラガイのねらい等について意見を出し合いました。

・新入生の固定概念をやわらげる(数年前からずっと言っていること)→以前好評だったかおりその体験談みたいなのを入れたい
・ボランティアセンター、コーディネートの説明&宣伝
・ボランティアを広める
・ボランティアをやろうという気持ちにさせる、きっかけの提供
・参加者に具体的にボランティアに参加する流れをつくる(サークルでは体験ボラ等、ブリッジでも体験ボラ的なものなど何か、またボラセンスタッフになるなどの流れを用意しておく)
・3学部集めたい
・スタッフ同士の交流、参加者との交流
・お祭り的なものにして、いろいろな人と交流できるようにする(先生、教授、地域の人)
まとめ⇒交流宣伝をしたい


2 ボランティア設置委員会の報告

先週に引き続き、ボランティア設置委員会の報告をしてもらいました。
・大学側は私たちの活動には好意的
・たくさんの意見、案を求めている。(特に場所の使い方について)
・金原先生、学生GP等は非公式委員会をめてくれている
・やりたいことは提案してやっていけるでしょう

そして、次の大学のボランティア設置委員会では、具体的にやりたいこと、できること等を話したい
そのために、会議(12/26)前に、うちらで話し合っておきたい

ということで、

3 忘年会をかねて第一回非公式委員会運営会議をやりましょう!!

ということでしたー。
詳細はしょうちゃんからのメーリスにあったとおりです。
わーい♪酒だ♪

今日はこんなところかな。
例のごとく、補足、訂正等お願いします。
それから、棟梁企画の日本酒を嗜む会は、1月に持ち越しになりました。新年会!?


報告は以上です。

ここからはまたとっっても私的などーでもいい話。
時間がある人だけどうぞ。

続きを読む >>
| BRIDGE | MTG | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

一番上へ